So-net無料ブログ作成
検索選択

壊れた。

少し前からちょっと動きが怪しかった我が家の洗濯機が、旅から帰った2日後とうとう壊れた。そこからいつものアイルランド流のやりとりを経て、さきほど洗濯機はようやく直り、今は2回目の洗濯中。寝るまでにあと1回洗濯予定。今日は洗濯おばさん。

アイルランド流のやりとりは下記の通り。なんだか報告書みたい(笑)。
先週木曜日に修理の依頼の電話をすると 『折り返し電話する』 と言われるが、そんなのもちろんかかってこなかった。次の日、こちらから再び電話をすると、月曜日まで修理に行けないと言われ、『月曜日のいつ来るの?』と訊くと 『判らないので月曜の朝に電話をする』 と言われる。
そして月曜の今日、朝から電話はかかってこない。2時になってこちらから電話して、『朝にかけてくるって言ってたのにかかってこなかった』と言うと、おじさんは飄々と『忘れてたから明日修理に行ってもいい?』と言う。洗濯物が溜まってしまっていたので、今日来てもらわないと困る旨を伝えると、『それじゃあ行けそうな時間を後でまた連絡する』とおじさんは言った。なのにおじさん、電話なしに夕方突然我が家にやってきた。突然来られてこちらはびっくり。電話して来るって言ったくせに.....もおぉ...っ

こんなアイルランド流のやりとりとも、あと2週間ほどでさようなら。せっかく慣れて、いい加減なやりとりの"コツ"をつかんだのに、ちょっと淋しい気もするなぁ。




9月にRyder Cupが行われたゴルフ場を週末に訪れた。そこでのAfternoon Teaはとても美味しかった。

あっ....また食べてる.


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

shimamiri

フィレンツェ、素敵ですね
先日、美術史の講座でルネッサンス期を聴いたので羨ましいです
本日は印象派、予習をしてない・・・(*_*;
J庵を教えてくれたM女史も退職されましたね
淋しいので、tomomoさんのお帰りを待ちしています(^^)
by shimamiri (2006-11-07 09:28) 

hami

tomomoさん
どうしてもアイルランドのアフタヌーンティをイギリスと比べてしまいます。@@ バターをスコーンに塗るなんて・・・おっと素敵なひと時をお過ごしになったのですね~うちからここすぐなのですよ~^^イギリスではアフタヌーンティー巡りをしたのですが、アイルランドのティールームにがっくりして以来行ってません。ここもバターですよね???^^;

バーバースタウンもアフタヌーンティーはじめたみたいですね~
クロテッドクリームでスコーンが食べれたら最高なのに!^^;

2年だとあっとゆう間ですね~我が家は一応あと3年の予定ですが、延びる可能性もあるみたいです。^^

私もそうでしたが、一度海外生活しちゃうと、どうしても海外の良いところばかりが目について、戻りたくなってしまうのよね~^^;
残りのアイルランド生活楽しんでくださいね~^^
by hami (2006-11-07 15:46) 

Dries

アイルランド的応対・・・最後までやってくれますね。おもわず読みながらわらっちゃいました~。
と同時に,,もう帰国なんだ,,と思うとなんだか私まで寂しくなってしまいましたーー。
そうそう,友人に聞いたら今すぐにはtomomoさんのメアドわからない,
ということでしたので,私のメルアドをtomomoさんにお伝えいただくよう
頼んでおきました。彼女が忘れてたら聞いてくださいね。
よろしくおねがいしまーす。
by Dries (2006-11-08 17:49) 

tomomo

shimamiriさん、フィレンツェは素敵な街でした。街の全てが芸術品のようでした。イタリア人になりたいくらいイタリアはいいなぁ..と思っています(笑)。
by tomomo (2006-11-09 07:12) 

tomomo

hamiさん、ここはアイルランドですから本場イギリスのAfternoon Teaは求められないのでしょうね。まぁ、食通でもなくスコーンの食べ方にstrictなこだわりを持たない私には、静かにゆったりと過ごせる時間と空間が持てればスコーンにバターであろうが生クリームであろうが気になりません。各家庭でのAfternoon Teaも千差万別、アイルランドのAfternoon Teaですから..(笑)。ダブリンでもフォーシーズンズはクローテッドクリームでしたよ。
アイルランド生活2年はあっと言う間でした。hamiさんもどうぞ引き続き素敵なアイルランド生活を堪能なさってくださいね。
by tomomo (2006-11-09 07:32) 

tomomo

Driesさん、こんにちは。
もぉ連日ダンボールとの戦いですよ(笑)。Aちゃんからメールアドレス聞いておきますね。
by tomomo (2006-11-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。