So-net無料ブログ作成

ほっとする

ひと時。やっぱり日本人なんだな〜と思う。こちらに来る頃は、バタバタしていてすっかり私の記憶から遠のいていたもの。前回訪れたロンドンのM夫妻宅で出していただき、忘れていたその懐かしい"ほっ"とする味を思い出した。それをアイルランドで無性に飲みたくなって、日本から送ってもらった"茶筅とお抹茶"が昨日届いた。
忘れかけていたお点前、こうだったかしら?あ〜だったかしら?と思い出しながら、点てたお茶を飲んで癒される。
大雑把な味でただ甘いばかりだったり、一切れ食べ終わる頃にはすっかりお腹がいっぱいになるような大きなケーキ、そんな生活に慣れて来た中で、ほんの少しの羊羹とお干菓子が、ほろ苦いお抹茶と絶妙なバランスを保つ味は最高(*^^*)。




外国に来るといつも思う事。テレビのニュースのインタビューなんかで、子供や学生がものすごく自信たっぷり、ハキハキと自分の考えを語る。聞いていると『ちょっと何いってんの?それ違うってば..』と思う内容もあるが、なぜかその自信たっぷりな語りに"あれよあれよ"と引き込まれてしまう事が多い。果たして自分はあのように人前で堂々と自分の考えを語れるだろうか..?と、ふと考える。日本の社会では"沈黙は金""雄弁は銀"とか言われるが、外国ではきちんと自己主張する事はして、はっきりとものを言わなければ、置いて行かれるだけ。"曖昧"は通用しないなとつくづく感じる。もっとも、語れる知識がなければ始まらないが...(- -;)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

chimachima

海外で生活してみると日本にいるときには気付かなかった、日本の良いところも悪いところも気付くよね・・・。お抹茶でのひと時、ホントに癒されたことでしょう。私も久々に点ててみようかなって思った。とらやさんの「おもかげ」だったっけ?あの琥珀色のお羊羹も食べたいし・・(^u^)
今度は金平糖もお薄のお供にどうぞ(*^_^*)
by chimachima (2005-08-26 21:10) 

tomomo

chimachimaちゃん、久しぶりに飲むお抹茶は美味しかったよ(^^)。びっくり!たまたま昨日日本から来た方のお土産で"とらや"の『おもかげ』戴いたのよ。やっぱり羊羹の基本は『おもかげ』なのね...(笑)。chimachimaの今日の日記、早く更新しろっ!(^^;)。
by tomomo (2005-08-26 22:13) 

chimachima

やっぱりー?写真に写っているお羊羹が「おもかげ」ぽかったのよね~(笑)
私の日記・・・更新したし。。。(ー_ー)!!
by chimachima (2005-08-26 22:25) 

tomomo

ごめんね〜。さっきのお返事書いた後で見てみたらちゃんと更新されてたわ(^^;)。でもね、実際の更新時間よりも時差があるのか?反映されるの遅いみたい。お許しを...。
by tomomo (2005-08-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。